BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 眼?

 先の人間ドックで、「期外収縮」と「両乳頭陥凹」と診断されており、前者はまあいいかってかんじではあるが、後者は何だか分からないので、眼科医に一回かかってみようと思っている。そこで人間ドックをやってくれたクリニックに電話をしたのだが、専門の眼科医がいないので、眼科医に行ってくれと言われる。何だ面倒だなあ。
 午後になって、オフィスの窓から、向かい側のビルの谷間から真っ白い煙がもくもくと上がっているのを見る。以前、神楽坂のお握り屋さんのような火事なのかと思ったらそうでもなさそう。多分エアコンか何かの排気の関係、なんだと勝手に納得する。
 人間、自分が理解できない事情については、必ず何らかの理由をくっつけたがるものである。「エアコンの排気」という理由が正しいかどうかは分からないが、本人としては納得した。