BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 半日外出してから夕ご飯

 午前中直行で浜松町。午後は神楽坂。一回帰社してから、友人と一緒に寄るべく銀座へ。ちょっと早めに着いたので、7日に鳴り物入りでオープンした銀座アルマーニビルを実査。出勤前のお姉さま方も多数、店内は暗めでガラスなどを大胆に使っているが、はっきり言って、商品陳列が見難い。きれいに磨き上げられたガラスに追突する子供なんかも出たりして(苦笑) 少なくとも私にとっては好印象ではなかった。ファッションというのは雰囲気も大事なんだけれども、商品をきちんと見やすく陳列することも大事なんじゃないか、と思ったりした。最高に傑作なのはエレベーター。上下表示も小さいし、中に入ると各階を示すボタンも小さいからよく分からん。デザイン重視で使いにくいものを作るのはイタリア人的な美徳の一つだろうと思うし、自分自身、アルファロメオに乗っているし、ピナレロをカンパニョーロで組んだものにも乗っているから、その情念というか情感みたいなものはよく分かるのだが、しかし、納得行かない気がした。まあ、あそこで買い物をすることは、まったくないだろうから、気にしなくてもいいのだが(笑) アルマーニビルについては、要するに私ごときはおよびでないってことなのだ。
 夕食は、私たち夫婦が披露宴を行った「アルジェントASO」がある「ZOE銀座」の6Fにある「日月火」というところ。和食。なかなかおいしい。
 おじさん三人でも夕食。華がないのにはもう慣れっこ。むしろ華がない方が忌憚のない話ができるから、ちょうど良かったりする。