BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 紀元節

 今日は紀元節、である。そう言ってみたのに特に深い意味はない。
 近所の大宮八幡まで、だるま(このだるまは今は亡き叔父がくれたものだが、妻と結婚したときに、双方ともいい歳であったので、子供ができたら目を入れようねと誓い合い笑、実際に両目が入った縁起のよいもの)を奉納しに行こうと言っていたのだが、昨晩色々あって妻が起きられず。あっさり諦めた。
 というのも、我が家のプチモンスターが昨晩から今朝未明まで大暴れをしたからだ。例によってベッドの中で大はしゃぎして遊び、飽きると泣き出す。妻が風呂に入っている間、抱っこしているだけだと泣きやまないので、抱っこして廊下をずっと歩き回ること、約1時間弱。いやはや、仕方ないとはいえ、意外ときつい。私は最後までおつきあいすることはできなかったが、妻によれば、最終的に娘が寝たのは3時をかなりまわっていたという。あらら。
 で、午後になって、明大前フレンテのピザ屋「サルヴァトーレ・クオモ」で遅い昼食を取りながら、軽めの仕事の話。今後、これが拡大していけば非常にうれしいのだが。現在、鋭意リサーチ中。
 帰宅してから、あまりに眠く体調が悪いので、昼寝というか夕寝。娘の風呂補助もおサボリ。
 我が家は、「シフト制夫婦(by妻)」なので、幸か不幸か夫婦そろって潰れてしまうリスクを、一応回避はしている苦笑
 さすがに娘は、途中微妙に眠りが浅くなったりはしたが、しっかり寝てくれて、その間新居の予算についての夫婦間協議を持つ。言い方は違うのだが、本質的に考えてることはそんなに違わない。まあ、私は毎回極端な言葉遣いをするだけ、である笑
 12時過ぎに就寝。まったり休み。
 気が付いたら、代表はオーストラリアと引き分け。むむむ。