BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 あ〜、だめだめだ

 せっかくの祝日なのに、ぼうっとして過ごしてしまった。
 そもそも起きたのが10時過ぎぐらい。起きてから、少佐と一緒に銀座のTopsでランチ。Topsのカレーはかなり好きなのだ。私はオニオンとチキンを食べ、少佐はアボガドとえびを食べていた。昼食後、少佐は友人と一緒にシャルル・ジョルダン(だったと思う)のショーを観に大手町へ。私はアップルストアでiLife06を購入。別に買わなくてもよかったんだが、新しいiPhotoだのGaragebandだのを使ってみたくて、買ってみた。
 アップルストアで一通り商品を見て、少佐が使っている初期ロットのPowerbookにはAirMacカードが入らないことを確認し、家路につく。どこかでPCカードスロットで古いPowerbook対応のやつを買わないといけないな。
 家に帰ってから、子の前セールで買ったGucciのスーツを若干のサイズ直しのために近くのテイラーへ出し(感じのよいテイラーさんだった。今度ここでお仕立てしてみたら、どうなるだろう? シャツくらいからはじめてみるか?)、帰ってきてから、iLifeのインストールに。iPhotoで移行を間違えて、大量のデジカメファイルを消してしまったのはご愛嬌(苦笑)として、新しいGaragebandにはすっかりはまってしまった。けっこう色々なループが(だいたいは二小節単位くらいだ)はいっていて、すごく簡単に曲が作れてしまう。リズムだけでなくバッキングについてもループはそろっており、一通りのキーも準備されていて、超簡単。ま、ポピュラーミュージックなんて、その程度で十分にできてしまうってことなんだろうな。ま、複雑な音楽を作ろうとしたらその限りではないのだが。最近は素人バンドでも複雑なコード進行にはまっている人々も多いし。
 少佐が帰宅してから、遅めの夕食。

 結局、銀座でカレーを食べて、iLifeをインストールして、Garagebandで遊んで、夕食食べて寝ただけの非生産的な一日。

 せっかくの祝日なのに。ぁぁぁぁぁぁぁ