BearLog PART2

暇な中年の独り言です

「二番を教えて!」

 今日は午後の外出以外はデスクワーク。とはいえ、引き続き悩み事が多く。困り気味。夕方くらいには開き直りモードになったが、仕事は停滞中だ。
 吉祥寺でベーグルなどを買って(妻の好物だ)、帰宅すると娘は沐浴中。妻によれば、「今日は一日中うつらうつらしていたから、夜は一筋縄ではいかないと思う」とのこと。持久戦が予想された(笑)
 その言葉通り、夕食を食べている間に、むずがり始める。最初に妻、次に私という順番であやす。寝たなあと思ってベビーベッドに置くと、泣く。明日の仕事を考え、再度妻にバトンタッチ。
 前にも書いたかもしれないが、娘は抱っこして揺すっているだけでは怒って泣き出す。部屋を揺すりながら「歩き回る」ことをしないといけないのだ。さぼって止まっていると、赤ん坊のくせにやたらと酷薄な表情で親の顔をじっと見ている。本当に酷薄な表情だ。妻に言わせると「私のそっくり」なんだそうだが、とにかくぞっとするくらい冷たく冷静に見ているときがあったりもする。
 で、今晩も寝室の狭いスペースを、妻が歩き回りつつ、歌を歌いながらあやしている。
「♪くちぶえはなぜ〜」
 と「アルプスの少女ハイジ」の主題歌。懐かしい「カルピス世界名作劇場」だ。我々夫婦は歌詞を暗記している歌がそう多くないので、どうしてもアニソンとかの比重が高くなる。
 そこでハイジとかギャートルズとか、まあそのあたりのアニソンを繰り返し歌うことになる。
 で、このハイジ。歌うのはいいのだが、妻はこの歌の「二番」を知らないようで(勿論私も知らない)、延々と一番を繰り返す。別におかしなことでもなんでもないのだが、妻が壊れたレコードのように一番だけを繰り返し歌っていると、何だか妙におかしくなってしまって、えらいウケてしまった。いやはや、何だかおかしかったのだ。夫婦そろってげらげら笑ったら、娘が怒って泣いた(笑) とはいえ、ハイジの「二番」を是非教えて欲しい、ってか、多分ネットで検索すれば多分すぐに出てくるとは思うのだが、まあいいや。
 でも考えてもみて欲しい。
 アニソンで「二番」をきちんと歌える歌ってどれだけあるだろうか? 昨晩のあやし中に妻と議論になったが、我々夫婦ではほとんどない。
 そりゃそうだ。日頃テレビで耳にするのはワンコーラスのみ。
 これ、意外と盲点だった。