BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 見積が出てくる

 今日の打合せ。3つの施工業者さんにお願いした見積が出揃ったので、その検討を建築家女史と一緒にさせて頂いた。その間、珍しくうちの娘はお昼寝をしてくれたので、きっちりと根を詰めた話ができて非常によかった。娘に感謝、である。
 見積の金額を見た最初の印象であるが、「おお、こんなにばらつくものなんだ〜」というもの。上から下までかなりの差がある。確かに、「こういうところはこうやった方がいいですよ」というような提案型の見積もあったりして、決して同じ評価基準では比較できないとはいうものの、それでもこれだけ差が開くのか〜、個人住宅というのは難しいモノだなあと実感。
 これから、家の仕様をさらに詳細にしてもう一度お値段の折衝をして頂くことになった。フルセットバックポジションを決めつつ、どの程度で妥協するか。施工業者選びと建築確認の申請という最初の山場がやってきた!
 はてさて。うまくいくとは思うのだが、どうなることやら。個人的には非常に楽しみである。