BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2月3日 恵方に向かい恵方巻を食べては見るものの、結局我らが代表はここで敗戦となった

 午前中ヴァイオリンのレッスン。プレイエルデュオ1番の第3楽章から、今週は地方出張などが色々と入ってしまい、あんまり練習する時間がとれなかったから、仕方ないのであるが、まあまあトチる。第1楽章を通したときに、「純正律」での音のとり方を習う。きれいに「ハマる」ところを感じるしかないと言いつつ、そこについて圧倒的に鈍い自分の音感を呪う。そしてデュオの2番に突入、いきなり重音でちょっとめげる。

 レッスンが終わって帰宅して、家にあったものを昼食として食べてからコーヒーを淹れゆっくり飲んでから30分ほど昼寝。その後水回りの掃除やその他諸々の家事をすませてから、歯医者へ。歯医者では定期検診とクリーニング。クリーニングでは葉の表面にプラークが残っていると指摘を受ける。どうも電動歯ブラシ(ソニッケア)のブラシの当て方が間違っているようで、今のまま当てていたらさらに歯茎が下がってしまうとのことで、正しい当て方を習ったので、さっそく実行せねば、と思う次第。

 歯医者から帰ってきて、クリーニング屋行ってからしばらく休憩して合気道の稽古へ。先週は結局1回も出れていないのでしっかり稽古をしなければと思うが、組み手はやはりなかなか難しい。一教も習っているはずなのに、どうしてこれがなかなか。

 帰宅する途中、永福町のロッカーに宅配便を送ってもらっていたので(受け取り時間がうまくあわないため)それを取りに行きつつ。地元の駅についたらどうも本屋に寄りたくなって(というか欲しい本があったので)、寄ってはみるものの、欲しい本は見つからず、ああそう言えばこれ読み忘れていたなあという、こちらを買う。

 加えて特集が特集だったので、ブルータスとカーサブルータスも追加。散財。

 

 ちなみに本当に欲しかったのはこちら。結局アマゾンでポチリ。若林さんの黒鳥社はちなみに社長が友達であったりする。

 

 それに加えてセブンイレブンで缶ビールのショート缶を2本(サッポロのセブンイレブン限定のグランドホップ)、それとチーズを少々買って帰宅。

www.sapporobeer.jp

 家に帰ったら海苔巻き(ハーフ)があった。今年の恵方は東北東らしい。東北東を向きつつ恵方巻をちょうだいそしつつ、アジアカップの準々決勝をテレビ観戦。なんともコメントしようのないかんじで敗戦。しかしなあ、後半1点取られてからの消極性たるや何ということか。

 ということで、不満タラタラではあるが、そのままストレッチして買ったばかりのカーサブルータスの最新号を見ながら就寝。我が家もそのデザイン性、作家性の強さでは他の追随を許さないが、そろそろ防水含めて色々と手直しするべき時期に来ているのは事実。

 最近寝る前にアレクサで音楽を欠けるのだが、今日のBGMはロキシー・ミュージックの「アヴァロン」、「More than this」、最近の自分の心境もこれに近いかも。