BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2月2日 大阪で「若いって素敵」という当たり前のことを再確認しつつ

 今日は一日大阪出張。ということで、品川8時ちょっと過ぎ発ののぞみに乗る。乗ったら乗ったで色々と仕事をしてしまい、案外寝る時間なしで新大阪着。南口改札で待ち合わせ、そのまま大阪大学の吹田キャンパスまでタクシーで向かう。

 午前中に日野のEVトラック(1t)はキャンパスに来ていたので、それを見学。その後学食でカツカレーとサバの味噌煮を食べる。娘が食べないから絶対に我が家ではサバの味噌煮などは出てこないので、物珍しからオーダー。

 午後から大阪大学のオープンイノベーションマネジメントの授業でビジネスプランの講評をお手伝い。好き勝手なことばかり言ってしまったので、お役に立てかどうかは定かではない。自己紹介したときに、「どうしてそういうふうにうまく転職できたのですか?」という質問が出たが、これは私が自己紹介をする度に必ず出る質問のひとつで思わず笑ってしまうが、何も知らない人から見ればそう見えるらしい。不思議なものだ。

 授業の光景はこちら。それっぽく見えるが、言っていることはかなりいい加減と思われる。

 授業終了後、タクシーで新大阪駅へ。新大阪駅でビールいっぱい飲んでからそのまま新幹線で帰京する。

 しかし阪大の大学院生の方と少しだけお話してみて、あらためて思う。

 若いって素敵。