BearLog PART2

暇な中年の独り言です

1月1日 初詣のあとはまったりのんびり、ホテルで寝正月(大阪旅行記 その二)

 昨晩NYEカウントダウンパーティーで遅くなったから、朝はゆっくり起きる。まずは朝食。昨日夕食をとった「Oh,LaLa」で。

 いつも通りの朝食バイキングだが、たこ焼きとかラーメンとか、そういうB級グルメがあるのも大阪ならでは、か。正月なのでお雑煮もある。お雑煮は白味噌仕立てだが、ちょっと粕汁っぽい感じに仕上げてあり、餅と大根の上には辛子がのっている。これもまた美味しい。金粉が正月感満載というかんじである。

 ちなみにラーメン。醤油スープであっさり。トッピングは自分で乗せる感じ。もやしとシナチク、ネギでシンプルに。量が少ないから食べたとしても罪悪感はない笑

 朝食の後、バスタブに湯を張ってのんびり。のんびりしていたら、同日の母が「あんた、長い事入っているけど大丈夫?」と二回もやってきた。大丈夫なんだけど、母からすれば還暦近くなったとは言え、息子は息子らしい苦笑 バスルームから景色を見るのもなかなかヲツなものだ。

 昨晩、今朝とちょっと過食気味なので食欲がわかず昼食は抜く感じ。歳のせいかそうでもしないと胃腸の調子があっという間に崩れてしまうので。歳はとりたくないものだが、とってしまうから仕方ない。母と娘は部屋にいるということなので、妻と二人で腹ごなしに初詣へ。

 W大阪から歩いて3分くらいのところにちょうど狙いすましたように難波神社という神社がある。仁徳天皇をお祀りしているのだそうだ。

www.nanba-jinja.or.jp

 難波神社には戦災を免れたという立派な楠もある。この楠に触るとご利益があるということなのでお賽銭をお供えして夫婦そろって触ってみる。ご利益あったかな。

 恒例のおみくじをひくと何と番号が一番!一番なんだから大吉だろうということで、やはり大吉。今年はいきなり幸先のよいスタートとなった笑 大事にスマホケースにいれておくことにした。

 難波神社はビルの谷間にぽつんとあるかんじの神社。

 境内からは我々が宿泊しているW大阪も見える。中央の頭一つ抜けた黒いビルがW大阪、である。

 部屋に戻る前にW大阪1階にある「Mix Up」という喫茶店で妻はコーヒー、私はビールをいただく。このオリジナルのクラフトビール、なかなか美味しかった。妻と二人でのんびりする時間ってあるようでなかったから、これがなかなか貴重だった。他愛もない話が多かったけれども手垢にまみれた日常から離れてのんびり話すことができるのは有り難い。と言いつつ、熟年離婚をいつ切り出されても不思議ではないような気もするのだが汗 そうならないことを祈ろう。。。

 部屋に戻ってからはまったり。そして今日の夕食は鉄板焼。「MYDO」といういかにも大阪らしい人を食ったような名前だが、これがなかなか美味しい。鉄板焼といいながら、オリジナルでユーモアたっぷりの料理、なかなか。

 まずは一皿目。すき焼き風味のもの。上にのっている卵と合わせて食べるから、なおのことすき焼き風味。

 寒ブリの串焼き的なもの。これも美味しい。思っていた以上にブリが生。

 明石焼き。なんだけど、出汁が出汁というよりも粕汁っぽい汁になっており、普通の明石焼きよりも濃厚なかんじ。

 羽根つき餃子。肉ではなく野菜ときのこ類でボリュームを出している。

 ヒレ肉。焼き加減も含めて、なかなか。

 お好み焼き風。何と中身はオマール海老。お好み焼きにしてお好み焼きにあらず。これも美味しい。

 デザートのどら焼き。中身はなんとトリュフクリームだよ。

 ということで、大満足。お酒の方は最初は今さっき「Mix Up」で呑んだクラフトビールに始まり、日本酒をあわせた。日本酒は↓こちら。

 「雅楽代」で「うたしろ」と読む。

 ということで、後は部屋に帰って寝るだけ。娘は食べ終わってからプールとジャグジーに行ったらしい。一緒に行った妻は途中で気持ちが悪くなったらしい。

 そう考えるとやっぱり若いって素敵なことだ。

 楽しめるうちに楽しんでおかないと人生は短いから。。。