BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 フォートンの国

 朝、7時半に多摩サイに集合(といっても二人だけなんですけど)して、自転車の練習。一往復。トータル走行距離で言うと47km。これで三日連続して一往復しているから、GW中の走行距離は今のところ、141kmってことで、大したことない(苦笑)
 さはさりながら、今日はかなりスピードを出した。回せるところではとにかく回してみたのだが、案外ばてなかった。連続して練習するといいものだなあと実感。
 家に帰ってから、少佐のご友人宅へちょっとしたお届け物(食器なのだ)をするべく、横浜東戸塚へ。環状八号線が渋滞しているのではないかと懸念していたのだが、思っていたほど渋滞はしていなかった。それに加えて、第三京浜も横浜新道も快調だったこともあり、予定していたよりもずっと早くに着いてしまった。
 マンションがあるあたりは「フォートンの国」と名付けられ、もともとは日立の研究所用地だったそうだ。それが、日立の業況が悪かったときに売りに出て大規模マンションとして開発されたとのこと。敷地の中にはコンビニや林などもあり、その林や横浜の夜景などを借景に使って、割とこったかんじで建築されている。総世帯数880戸というから、もうそれだけで立派な一つの社会的単位と言えよう。
 お友達のお部屋も白で統一されていて、きれいなだった。バルコニーも大きめで、さあバルコニーガーデニングして下さいと言わんばかりに、水道の口までついている。目の前は、前述の林で、ちょうど枝が生い茂っているとことが目の前に見える。借景としては完璧である。ちょっと羨ましくなった。
 久我山地元食アンローゼのプリンだの何だのをお茶請けにして、色々とお話をしてから、帰宅。帰ってから、しめ鯖で食事をする。今日は遅くまで夜遊び気分だったのだが、どこでどう間違ったのか、あっと言う間に眠くなり、NHKでやっていたガウディの特集番組を見ながらうとうと。しばらくねばっていたのだが、結局ベッドへ移動。
 早めの就寝はGW中、変わりそうにないな。