BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 モバイルSuicaデビュー

 10月1日から、他社クレジットカードとの連携が可能になると聞いていたので、実は手ぐすね引いて待っていたのだ(苦笑) で、10月1日にアプリをダウンロード、昨日クレジットカード情報等々の登録も終わり、今朝の通勤から使い始めた。この登録はちょっと面倒だったが、妻に脅かされていたほどではなかった。そりゃあ簡便にしてくれるに越したことはないのだが、私は割と我慢強い方なんである(笑) で、実際に使ってみた使用感。

 別にどおってことないか。

 とはいえ、携帯かざして、電車に乗れるってのは何だか不思議な感じではあった。まあ、当たり前なんだけど、ごく普通に使える。エディと同じだもんな、基本的には。

 妻はこのモバスイについては、前の仕事で多少は関与していたらしい。

 こういった少額決済については、今後も利便性を考えると拡大していくような気がする。キャッシュレスが進んだときに、人々の貨幣に対する限界効用はどうなるのか? マネーサプライに与える影響は? または地域通貨との関連性は? と個人的には色々と考えてみたいこと山盛りだったりする。