BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 節分祭

 今日は節分。
 大國魂神社へ行き、節分のご祈祷を受けてきた。初詣のとき同様、アルファちゃんをガレージからひっぱりだしていく。途中甲州街道がちょこっと混むが、概ねすいすいと大國魂神社の駐車場まで約45分くらいで到着。
 これ、初詣のときに厄除けをするともれなくついてくるのだ。ご祈祷中は寒くて死ぬかと思ったが、何とか堪える。ご祈祷の後は、壇上から下に向かって豆をまく。これは初めての経験だったのだが、思っていた以上に気持ちがいい。恒例のビール購入。今回はシメイとセルベシア、そしてローデンバッハの安くて甘くて軽いのを買ってくる。
 いったん、家に帰ってきてから、妻と一緒に渋谷に出て、妻はぶらぶら、私はジムで汗を流す。ジムでは馴染みのトレーナーさんと久しぶりにお会いする。お久しぶりということで、私のトレーニングの現状などについてお話をする。馴染みの方はやはりいいものだ。トレーニング終了後、妻と落ち合い、ビックカメラでプリンタのインクや印刷用の紙などを購入して帰ってくる。
 夕食は湯豆腐。御神酒なぞと一緒に。

 何をしたというわけではないが、充実した一日、となった。