BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 丸善フェア、お客様

 朝、早めに起きて、久しぶりに自転車の練習へ。多摩サイを二往復。最初はわりと調子がよいような気がしたのだが、二往復目になってとたんに足が回らなくなった。とはいえ、久しぶりに自転車に乗ると、本当に自転車に乗る喜びを感じる。こうやってひーひー言いながら、ペダルを回すだけなのに、どうしてこうも楽しいのか。本当に不思議である。
 風も強かったし、けっこうきつい練習になったが、きつければきつい程、充実感も大きいものがある。一往復と半分終わったときにいつもの場所で休憩をしていたら、友人のS氏と会う。
 S氏とは、今日の午後に丸善のフェアへ行く約束をしている。13時に有楽町交通会館で待ち合わせ、なのだ。彼は私よりも多摩サイから離れたところに住んでいるので、ほとんど休憩せずにすぐに走り出す。私はのんびり、家から持参した魚肉ソーセージなぞを食べながら、少々まったり。
 家に帰ってシャワーを浴びて、駅前のドトールでサンドイッチを全速力で食べて、銀座まで。途中、銀座線で向かいに座ったご夫婦が「ダーウィンの悪夢」のパンフレットを持っていて、おお、そう言えば観てないなあ、観たいなあなどという話を妻とする。
 で、肝心の丸善フェアであるが、今日は案外空いていた。U澤さんもいつものヘンリー・ミラー調?の快速ベシャリで、色々と説明してくれる。勿論、試飲もいつも通りにた〜くさん。友人夫婦も私たち夫婦も、そこそこ酔っぱらってご機嫌軍団、である。お互いにけっこうな量のワインを買い込んだ。
 楽しんで頂けたでしょうか?

 帰り道、ビックカメラに寄り、酔った勢いで、こんなものをカウ(笑)
魂SPEC 人造人間エヴァンゲリオン 初号機
 初号機。本当に勢いで買ってしまった(笑) おもちゃを買うのはいったい何年ぶりだろう??? あ、おもちゃと言うよりフィギュアかな(笑) でも侮る事なかれ。案外よくできているのだ。ポーズも色々とつけられるし。
 そんなあほな買い物をした後、我々は銀座松屋で食材を買う。妻のお友達の方々が我が家へ夕食を食べにいらっしゃるのだ。
 夕食は7時くらいからゆるゆると始まり、11時にオヒラキになった。カヴァ2本、大瓶のベルジャンビア2本(シメイ白、セルベシア、昨日買ったやつだ)、小瓶1本(ローデンバッハの小さな甘いやつ)、が空いていた。
 楽しんで頂けたでしょうか?