BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 育児休暇2日目

 昨晩まことにヘンな夢を見た。娘の夜泣きがあったせいなのかどうかは定かではないが。
 大惨事ではなくて、第三次世界大戦勃発の夢だった。
 娘を抱いてあやしていると、轟音とととに頭上を巨大なミサイルが富んでいくのが見えたのだ(笑) ひえぇ、これが某国の噂のミサイルか〜と思いながら、どこに逃げたらいいのか分からないアタフタアタフタ、としている間に目が覚めたら、妻が娘のことをあやしていた(苦笑)
 ってなこともあって、朝寝を貪りつつ、ベッドの上で少々だらだら。実際に行動を起こしたのは8時くらいだろうか。娘を寝室においたまま、まずは掃除から開始。1日の大半の時間を過ごすであろうリビングルームを丁寧に掃除する。こんなに丁寧に掃除をしたことは滅多にない、というか人生でも初めての部類に属するのではないだろうか(笑)
 午後になって杉並区役所に出生届を提出しにいく。やたらと暑い。こりゃもう真夏だなあと陽射しを受けながら、思う。杉並区役所での手続は順調に待たされ(笑)、かつ妻が国民健康保険の脱退届けを出していなかった事が発覚し、脱退届けを提出、かつ未納になっていた保険料もその場で支払ってくる。これで一件落着。
 夜、初めての沐浴。今回は妻にお願いする。仰向けで胸や手足を洗うのはOKだが、俯せにして、背中やお尻を洗うとき、もう死ぬ!ぐらいの勢いで娘が暴れた。目測を誤ってちょっとだけ顔に水がはねたもんだから、本当に大騒ぎだった。いやはや、沐浴、これからも修行しないと困るな。