BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 育児休暇5日目

 午前中掃除などを片付ける。自分としては一生懸命やっているつもりなんだが、ものごとがあまり上手く進まず、落ち込み、妻にあたってしまい、さらに自己嫌悪。。。
 午後、車を洗っておこうと思い、一番近くのガソリンスタンドで、車内、車外の洗車を依頼、その間に役場の出張所で娘の住民票をとる。健康保険組合加入の際に必要らしい。健保の祝い金もgetしなければいけないし、まあ手続はおさおさ怠りなく進めていきたい。
 自分は実務家だと自負しているのだが、自分に関連することについては驚くほど無頓着だったりして、案外手続をもらしていることが多かったりする。自分と関係ないところだったらよく気が付くのだが……。欠点の一つであるが、なかなか治らない。とはいえ、今回は娘のことだから、ぬかりなく進めないと後々困る。
 午後、そんなこともあって、何だか分からないけど、自分の不甲斐なさに落ち込みつつ。夕食。それが済んだら、二回目の沐浴。昨日よりはうまくできたと思うのだが、どうもまだまだだなあ。
 あんまりシリアスに考えすぎているからだろうか。どうも無駄に空回り(空回りってのはそもそも無駄ってことだな。繰り返しすぎですな)している気がして、どうにも気分を変えないと行けない気がしてきた。
 分かっているのに、どうしようもない。自分が不惑の四十をとうに過ぎていることも、その落ち込みに拍車をかける。。。とはいえ、こういうのって、ちょっとしたことで治ったりするから、これ以上考えるのは止めた。
 妻には申し訳ないことをしたなあと大反省。