BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 ほぼ一日外出、車に乗らない人々

 朝一番大手町でミーティング。その後、引き続き大手町で昼食食べながらミーティング。久しぶりにPGカフェに行き、ソフトクリームを食べたのだが、意外とうまかった。680円という値段を考えれば、うまくなかったら怒るところだろう。
 そのまま真っ直ぐ赤坂へ行き、ミーティング。その会社の受付でアントニオ猪木を目撃(笑) 背が高いというよりも厚みがすごかった。実は猪木さんはこの界隈で以前も見たことがある。それはオークラのロビーだったけど、そのときはどういうわけか小川が一緒だった。かれこれもう5年くらい前の話だったと思う。ベージュのスーツにピンクのタイにピンクのストール。すげえなあ、その色彩センス。でも迫力で着こなしちゃう。
 赤坂でのミーティング終了後、いったんオフィスに戻り、諸雑務を片付け、再度大手町。ミーティングを終えてから、直帰。
 面白い話を聞いた。
 首都高の混雑が緩和され、町中のコインパーキングの収益が落ちているという話。
 まあ石油の値上がりで、自動車の利用を我々が自粛しているということなんだと思うのだが、ふ〜んと思う。首都高は混雑緩和の研究をものすごくやっていたのに、通行量が自然減であっさり混雑緩和、めでたいと思ったところが、無料化に向けての収益力が落ちてしまってそれはそれで問題だということらしい。
 また、ディベロッパーにとっては、建築を開始するまでの間、コインパーキングでつなぎの収益を得るのがデフォルトになっているらしく、コインパーキングの収益力が落ちるのは問題なんだそうだ。
 世の中は全てが繋がっていて、全ての経済現象は何らかの形でネットワーク化され、相互に影響を与え続けているという、ごく当たり前のことを認識する。
 勉強になった。