BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 娘と一緒にお留守番

 休日のご多分に漏れず、起床時間がやや後ろに倒れた(苦笑) とはいえ、今日は妻が美容院へ行く日だったので、夫婦揃って掃除をすませてから、娘と二人でお留守番。
 最初は好調だったのだが、徐々にぐずり始める。おなかが減っているのかなあと思い、バナナを上げてみると5センチくらいをぺろりと平らげてしまった。それで一服したと思いきや、少し経ったらまたぐずり始める。困ったなあと思った頃に妻が帰ってきてくれたので、助かった。男親は本当に役立たずだと思った。って、それは私だけの話か(苦笑
 晩ご飯は、美容院からの帰り道に妻が買ってきてくれた、Dean and Delucaのリブステーキに鳥のコンフィのサラダ、アスパラのサラダ。それからドゥマゴカフェのパン。それにこの前のフェアで買ったシチリアの赤ワインを合わせて、超超超ご機嫌モードに。あまりに満腹になって、デザートのエクレアが食べられなかったほど。シチリアの赤ワインはDoricumという名前で、通称が「ドリカム」というのだから、笑ってしまう。とはいえ、ぱあっと華やかで明るい飲み口は、今ぐらいの季節に最高だ。
 地中海の島のワインって勝手に美味しいと思っている。以前、六本木のブーケドフランスで友人と食事をしたとき、原田さんに勧められるままにコルシカのワインを飲んだのだが、これもぱあっとして美味しかった。そのジンクスにのっとって、このDoricumも美味しいのである。