BearLog PART2

暇な中年の独り言です

日記(20230805)

 今日からうちの社中の軽井沢合宿。毎年恒例。 今回は参加人数もやや絞られた感じがあって、みっちりと稽古をつけていただく。

9時ちょっと過ぎ 東京発の新幹線に乗り、軽井沢駅に着いたのは10時過ぎ。軽井沢駅から 会場までタクシーに乗って移動していたら、あーそういえば軽井沢って家族でよく来たもんだなぁと年相応の感傷に浸る。父が建てた軽井沢の山小屋は父の生前に売ってしまったのでもうないし、もはや軽井沢に対して縁があるとは言えないのだが(唯一俺があるとするならば、この夏合宿位か)、人並みの感傷を感じて自分も人並みの人間であるということにちょっと安心する。

自分は来年4月に厳島神社の桃花祭で「花月」を出させていただくのて、ひたすらその稽古。特にほぼほぼ覚えずに参加してしまったキリのところをまず集中的に習う。

キリをなんとか覚えると9月の発表会でやる予定になっている舞囃子の稽古をやる。羯鼓きつい。今までと唱歌の感じがちがうので唱歌を覚えるのに一苦労。覚えられないから動き出しを毎回間違える。精進しなきゃ。

夜は恒例の宴会芸。今回は我々一座は座員が二人きりになってしまったのだが、それなりに好評を博したのではなかろうかと勝手に考える。

12時くらいには就寝。健全。