BearLog PART2

暇な中年の独り言です

3月16日 能楽直前合宿 一日目

 今日、明日の2日間は4月の会、そして厳島神社桃花祭御神能に向けた合宿。精進、精進、なのだ。

 5時過ぎに起きて、ゴミ出しだの荷物のパッキングだの、そして風呂入って準備をして7時過ぎに家を出る。Google様によれば、8時28分(集合時刻は上大岡駅8時半)というギリギリの時間に到着予定。

 上大岡からはタクシーで比良岐能舞台まで。GoPayが嬉しい。

 9時についたところ、まだ正門が閉まっていたのだが、脇が空いておりそこからはいっちゃって、能舞台のスタッフさんに驚かれた。地公体の運営するところだとどうしても時間に対してはシビアになっちゃう。

 足袋穿いて早々に稽古。午前中、自分は「花月」の舞台に出るところから弓の段、そしてクセまでを通しでやらせて頂く。どうも弓を構えるところがうまくいかない。それからキリが始まるところの謡「さればにや大慈大悲の春の花」の「はな」のところの二字抑えがうまく謡えなくてご指導をうける。ちょうど強吟に変わるところになっているので、うまく節が捉えられないということなのだろうか。ちょっと悩む。

 昼食を挟んで、午後は物着の後、舞台に出て「われはもと筑紫のもの」と謡うところからのスタート。うまくできたと思ったら、羯鼓のところでコケる。まずいまずい。でもそれ以外は割とそつなくできたかなあと思ったり。

 稽古が終わった後、川崎に移動して、後席は川崎日航ホテルにある「しゃぶ膳」にてしゃぶしゃぶ食べ放題。肉肉しくよく食べた。

 終わってもまだ時間が早かったので、二次会ということで高田屋で富乃宝山そば湯割りを頂く。美味しい。

 明日も合宿。

 精進精進精進精進精進