BearLog PART2

暇な中年の独り言です

11月25日 稽古事集中日

 今日はヴァイオリンのレッスンと合気道があるので、稽古事集中日。

 ということで、朝起きて朝食、ゴミ捨て等々を済ませてから、ヴァイオリンの予習。引き続き、プレイエルのヴァイオリンデュオ1番第1楽章。自分が言うのも何なのだが、無茶苦茶難しいという曲ではない。とはいえ、デュオなので、正確な音程が要求されるわけで、これが辛い。特にヴァイオリンのみだと純正調の音程が要求されるわけで、その感覚を研ぎ澄まさないと残念なものになる。。。ということは分かってはいても、できるかとなると話は別。今回もG#の音が想定しているよりもずっと高いというところで躓く。D線でG#をおさえると1番指(人差し指)と3番指(薬指)を思いっきり広げることになるので、ここがなかなか難しいのだ。ということで前半までで終了。後半は次回。

 家に帰ってきてから、学校から帰宅してバレエのレッスンで14時15分に家をでなければいけない娘の尻を叩きつつ休息昼寝。

 15時から水回り掃除。終了して一休みして合気道へ。今日の組み手は片手取り。引き続き覚えはよくならないが、体捌きの感覚は自分で言うのも何だが、少しずつ体に染み込んでいるような気もする。受けに回ったとき、相手についていくということをしないといけないという当たり前のことを理解する。また座技呼吸法、相手を倒そうとして押す手の反対側を引くような癖があったようなのだが、それを指摘される。相手を回し倒そうとして引くような動きをしない。相手を通り抜けるようなイメージ。

 まだまだだが合気道の体捌きのOSのインストール、それを楽しむ。

 帰宅してからはのんびり。明日は特に予定を入れていないし、娘も一日家にいないらしいので、オーバーフローした仕事をこなしつつ、のんびりすることにしようかと。

 仕事、平日にやればいいんだけど、微妙にオーバーフローしているんだよな。