BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 お歳暮を贈りに、ゴム付け替え

 練習から帰ってきて、SIDIのサイクルシューズの踵のゴムを外す作業を開始した。
 いやぁ、以前見つけたBlogに書いてあった通りで、ねじ頭がつぶれてしまっているので、ねじの周りのゴムだのプラスチックだのをカッターだの何だので掘り起こし、ラジオペンチで掴んで回して、やっとのことで外した。ついでにベルトを止めるラチェットの金具も交換。こちらはまだ使えたのだが、気分的に新調したくて変えてしまった。ブツがまだ届いていないので、作業はここでいったん終了。
 シャワー浴びてから、季節柄、お歳暮を送りに新宿高島屋へ。ペックのパスタセットだの加島屋の鮭茶漬けなどにした。百貨店はボーナスサンデーだったせいか、えらい混んでいた。そういえば、この時期のボーナスなるものと無縁の生活になってから、もう何年経つだろうか。
 そのまま実家へ行ってすき焼きをご馳走になる。すき焼き、うまかった。あと我が家秘伝の大信州にごり酒を持って行ったのだが、みんな美味しい美味しいと言ってくれるにもかかわらず、あまり量が進まず、私が5合のほとんどを飲んでしまった。ほとんど飲まなかった妻からは、「酒臭い」と言われる始末……。
 家に帰ってから、ブツも届いたこともこれあり、踵のゴム付けの作業を再開。外したものをつけるのは簡単(笑) ねじで止めるだけ。早め早めの交換をしなければ今回のような苦労をすることになる。もうちょっと在庫として買っておけばよかったかもしれないが、そもそも、シューズ自体があと何年履けるんだということもこれあり。
 とはいえ、シューズの踵が滑らないためには重要なので、これで一安心だ。