BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 再び杉並区役所へ

 娘の保険証を健康保険組合から頂戴したので、さっそく新生児医療証(だったかな?とにかくそんな名称だ)をもらいに、午前中立ち寄りで杉並区役所へ。杉並区役所立ち寄りということなので、ちょっとだけ朝はのんびりできた。こういうちょっとした時間は新生児を持つ父親としては非常に有り難い。
 jogにも行けたし、掃除などもいつもの通りこなして、ちょっと余裕があった。
 杉並区役所では、何の問題もなく、新生児医療証を発酵じゃなかった発行してもらう。カード型かなあなどと漠然と想像していたのだが、大違いで、昔の保険証みたいに何だかぺらぺらのオレンジ色の紙にビニールのカバーがしてあるという代物。とはいえ、これをバカにしてはいけない。というのも、これで娘の医療費は都内の病院であれば、自己負担分が全額ただになるから、非常に大事なものなのだ。
 ということで、これでもし娘に何かのことがあっても万全の構えになった、ような気がしている。
 娘の方は、顔のむくみがさらにとれて、ちょっとだけ目鼻立ちがはっきりしてきたような気がする。見れば見るほど自分が新生児だったときの顔に似ている。妻に似れば良かったのになあと思うが、こればっかりは仕方ない。
 しかし、横目で人を小馬鹿にしたように見るのだけは……止めて欲しい(笑