BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 復活しようと思った

 ここしばらく、日々の行動記録が散発的になっているのだが、そろそろまじめに毎日書き始めようと思った。というのも、日々の行動を記録することにも大きな意味があると気付く、ちょっとしたキッカケがあったのだ。
 ここしばらく、はてなのアクセス懐石じゃなくてアクセス解析のメニューの「検索語」というののチェックにはまっている。このページへのアクセスがどういう検索を経由してやってきているのかがあまりに面白いからだ。例えば「ちくちく痛い」とか「頭に発疹」といった言葉を検索エンジンに叩き込むことによって、そのインテックス経由でこのページにたどり着いた方がいらっしゃったり、BMW130だったり、ピナレロだったり……。件数にすれば1件とか2件くらいなのだが、その多用さには目を見張るばかり。
 で、「頭に発疹」という検索語があまりに面白かったので、逆に辿って自分のページを見てみたら、あらまあ、3月にかかった帯状疱疹のところに行き当たったではないか。自分のエントリをしみじみ読み返してみると、なかなか興味深い。ネタの宝庫だ。


 ということなので、これから、何にもなくても頑張って毎日エントリを続けて日常を記録することにします。私の敬愛するウィリアム・バロウズ大先生は「作家は現実を記録する機械だ」という名言を呟いておられます。私は作家ではないですが、私の体験する現実が皆様にとって幾ばくかのお役に立ちますことを祈りつつ……アーメン(苦笑)