BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 暑い

 昨日もそうなのだが、暑さが完全に戻ってきてしまったかんじである。いやいや、残暑なんてもんじゃない。残るというか、居座っているかんじだな(笑)
 だらだら起きてから、髪の毛を切りに代官山のBoyへ行く。それから渋谷に出て久しぶりにジムへ。ジムではいつもやっている筋トレのメニューを変えてやってみる。ウェイトをいつもの半分にして、セット数を2倍にしてみたのだ。当たり前の話なんだが、自転車をやっている以上は、大きくて重い筋肉は必要ない。軽くて柔らかく持久力があって乳酸に強い筋肉を作りたいわけであって、軽めのウェイトを回数上げるという方法にシフトしてみようかと思った次第。
 いざウェイトをやってみると、いつもの通りぎりぎり15回をワンセットできる重さにしてやるのと同じで、2セット目になると、重さを極端に減らしたわりには案外上げられなくなってきた。なるほどなあと思う。これからはこの方法でしばらくやってみるか、と思った次第。
 帰宅してからはだらだら過ごす。久しぶりに巨人阪神戦なぞをテレビで観ていたら、妻に不思議がられた。いやいや大したことはない、他に面白いテレビがないから観ていただけで、つまらないバラエティなんかだったら、野球の方が私にとっては全然ましなんである。