BearLog PART2

暇な中年の独り言です

阿久根の鯛

 朝直行で大手町。おなじみの方とおなじみの課題でミーティング。難しい話だが、気心知れた方なので、和んでしまい、雑談の比率高し。いいのか?笑
 昼は丸ビルのクアアイナで、アボガドバーガーで満腹太郎に。レース終わったからって、昨日はワイン、今日はハンバーガーかよ?と自己ツッコミを入れる。カロリーオーバーだなあ……。
 帰社してから、来客2件。それなりに重い話。2件目の来客の方々におかれましては、けっこう立ち振る舞いに悩みつつ、応対させて頂いた。皮肉っぽいのは生来そうでして、何卒ご容赦。
 6時半と早めにオフィスを出て、帰宅。料理教室から帰ってくる妻と渋谷で落ち合う。電車の中他愛ない話。
 夕食は料理教室での成果のおすそわけ。特に感動したのは、阿久根の鯛。刺身よし、焼いてよし。塩焼きは、香りのよい脂がこってりとのっていて、目を瞑って食べれば鰤と区別がつかん。美味美味。
 ご飯は当然、香ばしい鯛飯。
 妻によれば、2kgの鯛を生徒2人でさばいたのだと言う。何とも贅沢な料理教室だ。先生の懐具合を心配するが、余計なお世話ってことだろう。
 食後、ジロを見るべく、レコーダーを漁ったら、押井守のインタビューを妻が録画しており、それを見てしまう。そういえば、スカイクロラ、???だって試写を見た誰かが言っておったことを思い出す。
 その後、今年のジロ第18ステージを復習。ベッティーニ、最後まで爆発なく、途中救ったフォイクトが勝つ皮肉に苦笑い。サイクルロードレースは本当に不思議なものだ。
 そして「カンパニョーロ読本」見ながら就寝。カンパ、やっぱり好きかも。

カンパニョーロ完全読本 (エイムック 1502)

カンパニョーロ完全読本 (エイムック 1502)