BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 だいぶイメージがつかめてくる

 今日は午後から建築家と一緒に打ち合わせ。そのお茶菓子を買いに午前中浜田山に行く。例によってカテリーナ。浜シュー買おうと思ったのだが、浜シューは10日までやっていないと言われ(何でかは知らない。ただロジの関係などがあるんだろうと推測)、ロールケーキとチーズケーキを買ってくる。両方食べたのだが、両方とも美味しかった。やはりこういうお店がぽんとあるってことは、浜田山はいい街だと思う。とはいえ、価格的に我々夫婦はやはり浜田山には住めないってことはここ最近のサーベイで分かってきていることだ。
 とはいえ、午後1時から拙宅にて打ち合わせ。側面を展開した図面をご提出いただき、部屋の構成が徐々にではあるが、立体的に浮かんできた。ここをこうしたい、ああしたい、等々、色々なアイデアが建築家、施主の我々双方から出る。……あとは予算ですなあ苦笑
 夜、娘が寝てから、家の色の感じを把握するために、妻が図面をそれぞれ色鉛筆で塗ってくれた。窓は窓、装飾物は装飾物、コンクリはコンクリ、タイルはタイル。
 おお、色分けするとさらにイメージがわいてきた。
 今までは、暗中模索な感じであったが、少しずつ徐々にとはいえ、家のイメージが出てきたので、今日はとってもうれしい一日になった。
 うまくここでは言語化できないのだが、非常に腹に落ちてきた。
 引き続き、隈さんの本を読んでいる。上野千鶴子との対談が、ちょっと交通事故っぽくて面白い。nLDKを夫婦のセックスと結び付けたい上野千鶴子と、一設計者として、俯瞰したい隈研吾の間の微妙な言葉の応酬が興味深い。

隈研吾:レクチャー/ダイアローグ

隈研吾:レクチャー/ダイアローグ