BearLog PART2

暇な中年の独り言です

3月3日 国立能楽堂へ師匠の舞台を見に行く

 朝一番トレーニング。まあまあ。

 起きてきた娘の期末テスト勉強のお手伝い。そして12時ちょっと前に家を出て、師匠粟谷明生先生の能を観るために国立能楽堂へ。「蝉丸」と「融」、「蝉丸」は観世銕之丞先生との異流競演。すごい。観世銕之丞先生の蝉丸の所作がなんとも良かった。もちろん明生先生もよい。

 本当は恒例にのっとり母も一緒にいく筈だったのだが、急用ができてドタキャンになってしまった。また次回があるさ。

 ということで満足して帰宅。

 帰り道、ちょうど珈琲がキレていたことを思い出し、久我山珈琲焙煎所で珈琲を200g購入。今回はミャンマー産。

 ほろ苦い感じがなかなか。

 一回引越間近い実家によってちょっと野暮用。ルイ・ジャドのジュブレ・シャンベルタンのハーフを2本もらいつつ、桜餅ももらって帰って来る。

 そして夜は娘の期末テスト対策のお手伝い。最近そればっかり。

 仕方ない。

 考えてみれば、今日は雛祭だ。