BearLog PART2

暇な中年の独り言です

6月22日 やはり武道なのだということを思い知る

 午前中ヴァイオリンのレッスン。合奏大会で弾くことになっているバッハのドッペルのセカンド。相変わらず難しい。前半はなんとか弾けるから中盤をさらっていただくが、なかなか難しい。この曲、本当にライフワーク。

 その後疲れてお昼寝。水回りの掃除できず。日曜日に回す。

 夕方無理くり起きて合気道の稽古へ。両手後取り。くるっと相手に背を向けてその側の足を引き、そして内側の足を引き、相手の拘束から抜けて、一教や小手返しに持ち込む。くるっと相手に背を向けるところで手のひらを上向きにして、自分の中心に持ってくること、そうして相手の崩すというところがなかなかできずに先輩方から色々と教わる。きちんと相手の体勢を崩して制圧する、やっぱり武道なんだなあという当たり前のことを認識する。

 それから座技呼吸法。相変わらずできないけど、やり方は各人各様なのだということを知る。

 しかし武道は奥深い。

 そして帰宅してから、今日は妻も娘もいないので、一人で「げつようび」さんのカレーを食べに行く。ビール2本飲んでアチャール食べて、カレー三種盛り食べて満足。

 そう言えば店主様から「夏の旅行の計画立てましたか?」と聞かれ、全然と答えたら、スリランカいいですよーと言われた。治安大丈夫でしたか?と聞くと、数ヶ月前に自分が行ったときは特に問題ないし、物価が高いというかんじでもなかったので、リゾートとしては楽しめるはず、とのこと。

 ちょっと行ってみたくなってしまった。カレーの方は相変わらず滋味あふれるよいお味。スリランカのビールも美味しい。