BearLog PART2

暇な中年の独り言です

6月21日 稽古の後席はいつも最高

 あさイチ出社して、新ファンドのDDの一環でインタビュー。同僚と二人セットなので、自分が出る幕はあまりなく。ある意味楽ちん。歳を経るとはこういうことか。

 夜は能楽の稽古。「枕慈童」クセ。型と謡は頭に入った。あとはそれを磨いていく工程かと。とはいえ、先生からご注意。

 ここ最近足で蹴って前に進むのではなく体重移動を使ってハコブことを考えていたら、「きちんと蹴らないとだらっとしている」というようなご注意が入った。なるほど。体重移動だけではだらっとした動きに見えるのだな。確かにメリハリのある動きが能楽の真骨頂、特に我が流儀の真骨頂だとするならば、もう少し力強い推進力を示すことも必要か。何事もバランス。

 後席は新しい店。「TAYORI」、

 ここは昔ランチのときにはいつも満員の割と美味しいイタリアンがあった。昼は満席だが、夜は意外と空いていた。シェフ(男性)とフロア(女性)の二人で回しており、オーダーや出来上がりのところでよく二人で喧嘩していたので、我々仲間内では「喧嘩イタリアン」とか言っていたものだ。そこからハンバーガー店になり、そのあと何かを挟んで、いまは居酒屋になっている。飲み放題でコスパは悪くない。

tabelog.com

 そう言えば、南海キャンディーズしずちゃんがお一人でカウンターで飲んでいた。我々とはほぼ入れ違いだったけど。トイレにマトリューシカがあったので、パチリ。

 色々と楽しい話、勉強になる話が続出の後席、やはり楽しかった。