BearLog PART2

暇な中年の独り言です

バカにつける薬

 バカにつける薬ってあるのだろうか?とここ最近ずっと考えている。
 その結果。
 バカにつける薬はあると思う。それは「無視」ということだ(笑) バカは人から相手にされることを好んでいる。バカは人から構って貰いたくて仕方ないケースが多い。そういう人に対しては。


 無視


 ということをしてあげると一番堪えるのだと思う。
 誤解のないように言っておくけれども、個別の何かが頭の中にあるわけではなく、あくまでも一般論です笑
 とはいうものの。
 ここ最近、もう一つの恐怖として、


 自分がバカでないとどうやって証明できるのか?


 ということもずっと考えておるのだが、はてさて、この証明は極めて難しい。

(証明1)
 自分は人からバカとあまり言われない。よって自分はバカではない。

(証明2)
 自分が考えている限り、自分はバカではない。よって自分はバカではない。

(証明3)
 自分がバカだったとすれば、自分のことをバカであるかどうかということを疑うことはない。私は自分がバカであるかどうかは疑っている。よって、自分はバカではない。

 はっきり言って、どの証明も不完全である。