BearLog PART2

暇な中年の独り言です

4月25日 ついにPCを買い替える

 朝起きてAppleWatchで予定をみたら、10時からが対面のミーティングになっていることに気付く。9時からオンラインミーティングだから、8時には家を出て、9時にはオフィスについて10時の来客応対をするということが必要になる。あら、と思い、急ぎ準備をして会社に向かう。

 その後色々とオンライン会議が続くのだが、同僚が参加しているものは自分自身の作業を優先させるべくちょっとスキップさせて頂いたりして、やや早めに帰宅。業務時間終了後から、娘の勉強をちょっと見る。二次式の復習に加えて三角関数三角関数ってこんなに早くに出てきたっけ?とちょっと不思議な感じがしたのだが、考えてみれば、中3のときに既に高校の教程に入っていたなあということを思い出す。三角関数の初歩程度であれば、まだ教えられると思われる。せいぜい加法定理くらいまでか。その後はリブートかけないと難しいかもしれない汗

 早めに娘の勉強のかたがついたので、吉祥寺のヨドバシカメラへ行って会社用の新しいMacBookAirを調達した。考えてみれば自分にとっては初めてのMチップマシンというから、前のMacBook Proはずいぶん長く使ったんだなあと無駄な感慨にふける。

 今使っているMacBook Proインテルチップであり、かつ最近使っているとバッテリーが以上に熱くなり、いつまで経っても冷却ファンが止まらないのだ。ひどいときは電源ケーブルにつないでいないとき、しかもリュックに入れているときも冷却ファンが回っている。ほんのりと背中が温かい。冬ならばいいじゃんという考え方は安全性を考慮すればないだろう笑

 新しいMacBookAirは8コアのM3チップの13インチ、SSDは512GB(足りるのかという話はあるが、現状でも多少は余っているのとiCloud使う前提なら大丈夫かなと)。ぎりぎり20万円以内。Proにしようかとも思ったのだが、円安のせいもあってか高いのだ。

 さっそくゆるゆると移行開始。いつもの通り移行アシスタントを使ったらストレスなく現行機の環境をほぼそっくりそのまま移行できた。これは毎回思うのだが、ありがたいことだ。

 少し使ってみると現行機よりもえらく速い。すげえなあと思う。

 さらば現行機。