BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 夜泣き?は続く

 洗面器カレーで重くなった胃袋を引きずりながら家に帰ると、娘はちょうど入浴が終わったところ。そのまま授乳してから、あっさり娘は寝てくれた。その後のんびり鍋を食べる(昼があんななのに夜もちゃんと食べるのだ)はず……だったのだが、ベビーモニターから泣き声。あまりにもあっさり娘が目を覚ましてしまった。仕方ないので、リビングに連れ出して、ロアンジュにのせてご飯を食べる。食後のコーヒーを飲んで、のんびりしたのだが、やはり娘はきゃっきゃ言って寝そうにない。ラグの上で遊ばせたり、ずり這いの特訓を課したりしているうちに、今度はこっちが眠くなってきたので、11時過ぎくらいに親子三人全員で、ベッドルームへ。
 ここであっさり寝てくれるかと思ったら、ぜんぜん寝てくれない。こっちがうとうとしてかまってあげないでおくと、「ぎゃーぎゃー」と怒り出して、手足をばたばたさせてしまう。仕方ないから抱っこ、である。
 ベッドルームにいたら、体調の悪い妻の睡眠を妨げるかと思い、仕方なく急遽リビングに移動して、ラグの上でプレイジムなど使って眠い目こすりこすり遊ばせる。ご機嫌になったと思ったら、うんち(笑)。オムツを変えようとしたら、興奮してしまいバタバたして変えさせてくれないし、プレイジムのある方に無理やり寝返りをしようとする。
「はいはい、ジムは後でね」
 と言って、彼女の目の前からジムをどかすと、よっぽど気に入らなかったのか、ギャーギャー泣き出した。暴れる彼女をなだめつつ、とりあえずオムツを変えたのだが、なかなか泣き止まない。体力がついたのだなあと思うものの、12時回ってぎゃーぎゃー泣かれるとお隣さんへ聞こえないかなんて余計なことも気になってくる。
 結局、体調が悪くて寝ていた妻にヘルプ。オッパイをあげるとやっとのこと泣きやみ、寝てくれた。たっぷり飲んだわけではないが、安心して機嫌も直したんだろう。授乳の間隔はぐちゃぐちゃですなあ。
 いやはや。結局寝たのは2時近かったと思う。そもそも6時間の睡眠時間が最低でも必要な私としては厳しいが(笑)、でもこれも子育て。
 色々と話を聞いていると、ウチはマシな方だとは思うので、引き続き頑張ります。とはいえ、第二期夜泣き?開始かもしれない(泣)
 ま、仕方ないけど。