BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 大宮八幡宮

 子供ができたので、両目が開いた達磨を奉納しようと大宮八幡宮へ行ってみる。自宅から車で10分くらい。実際に源義家が立ち寄ったこともあるという、由緒正しい神社である。しかも、人口加重で考えると、このあたりがちょうど東京の臍、らしいのだ笑
 東京の臍、って何か価値があるのかどうかは知らないが、とにかく東京の臍だ、と主張している。
 で、肝心の達磨の奉納だが、お正月のようにお炊き上げをやっているわけでも何でもないので、どこをどうすればよいのか分からなかったので、聞くのも面倒くさいため、そのまま帰ってきた(苦笑) おまけにおみくじを引いたら、「中吉」である。
 妻によれば、「中吉」の方がいいんだ、先が広がるから、とのことであるから、また最初から出直して頑張るってことなんだろう。これからに幸が多いことを祈ろう。今はまあチョボチョボ。気分的には、前の会社に入る直前くらいの気分かなぁ。力が有り余っているかんじである。これはこれで自分のためにきっちりと貯めておく。そう簡単には使わないのだ。
 ちょうどお昼どきになったので、そのまま浜田山の神戸屋でランチをした。妻にとってはひさしぶりの外食。折もよく駐車場も待たずに入れたし、中でのお待ちもなかったし、娘はちょうどベビーカーで寝ていてくれたし、のんびり夫婦二人で食事ができたことは、僥倖といわずしてなんといおうか。がっつりと洋食を食らった。
 帰宅してから、あまりに眠いので、妻にエクスキューズして昼寝。起きたら、今度は娘が寝ていた笑 かわいそうなのは妻である。
 昼をしっかり食べたので、晩御飯は軽めにすます。
 夕食後、妻が娘を風呂に入れ、その後寝かしつけ。案外早くに寝たなあと、夫婦二人でコーヒー飲みながらだらだらしていたら、結局起きてしまい、プチモンスター化して大暴れ。例によって私は最後まで付き合えず。
 妻の寝かしつけ努力に敬服するばかり……。