BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 PV Japan 2009

 午後から幕張まで「PV Japan 2009」に顔を出してきた。本当に「顔を出す」くらいだったので、大した情報摂取にはならなかったが、ブースをちらちら見て回るだけでも非常に面白かった。
 ちょっと驚いたのが、個人がけっこう来ていたこと。施工事業者さんのブースなどもモジュールメーカーや製造装置メーカーの狭間に出店していたのだが、そういうところは説明を求める個人が数組散見された。
 しかも皆、例外なく高齢者の方々。PVについては、個人の高齢者の方の関心が非常に強いってことか。お金も暇もあり、ビジネスと子育てという社会活動が一段落ついていらっしゃる富裕層、次なる関心は「エコ」ってことなのだろうか。こういったマーケティング寄りの言説はあちこちで聞くことができるのだが、実際に目にしてみると、なるほどな、エコもシルバーパワー頼みかな、などと思ったりする。
 幕張から直帰。
 こういった展示会って出るだけでけっこう疲れる。ま、年のせいにしたくはないけれどw