BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 CEATEC

 午前中、昨日と全然別件で御徒町。終わってからそのまま幕張へ出てCEATECへ。途中、幕張のロッテリアで同僚と一緒に絶品チーズバーガーを食べたのだが、意外と美味しかった。とはいうものの、サイズが小さく思えたのは私だけだろうか。
 CEATECでは商売柄電池であるとか、そういったベーシックなものを中心に見ながらも、自分のバックグラウンドのせいかIT系のところとかをじっくり見てしまう。個人的にはワイヤレス充電には関心大。某ブースでは、EVとワイヤレス充電の設備を展示していた。

 電池の性能をどこまで上げられるか、というのは非常に重要な話、だなあ、と。
 docomoブースでは知り合いに会った。もっと大量に知り合いに会うかと思っていたのだが、結局この方だけ。
 とはいえ、iPhoneTwitter見ながら回っていたのだが、まさにTwitterが水先案内人みたいになってくれて、面白いブースは見逃さずにきちんと見れたのではないかと思う。
 それはともかく。YAMAHAの未夢ちゃん、見ましたw 意外と上手なのね。人が多すぎてアップがとれませんでしたが、こんなかんじでした。


 それもともかく。
 ここ最近のひとつの傾向として、やはりスマートフォンクラウドのおかげで、どこでも、いつでも、データが手に入り、かつユーザーのアクティビティ等々を把握し、それをベースにしたコミュニティサービスを展開するということが、過小資本でいとも簡単に実現することができるようになった。
 それがどんな世界を構築するのか。
 個人的にじっくりと考えてみたい課題のひとつだ。