BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 レースに出てきました

 当日になりました。「富士ヒルクライムレース」。
 あいかわらず、集合時間は6時と早かった。クマおたくの部は7時25分スタートだったから、もっとゆっくり行こうかなどと話していたのだが、結局頂上まで運んでくれる荷物の受け付けが6時15分締め切りとなっていたため、6時にスタート地点(昨日の受付会場)へ行くことにした。食事(弁当)の時間を考え、みな4時45分くらいに起きる。
 で、いよいよスタート地点へ。スタート地点では、例によって高級バイクの見本市みたいだった。コルナゴフェラーリや、C50、ドグマFPなど色々……。
 クマおたくが出走した部は7時25分にきっちりスタート。昨年よりタイム計測地点が600mほど後ろに倒れたようだ。どうしてかは分からない。24kmのレースが始まるのだった。

5kmあたり
割と余裕。15km/Hくらいでいい感じでペースができてきた。特に平坦な部分は時速20kmを超えるペースで走れた。
10kmあたり
まだ余裕。勾配がややきつくなりできるだけ12km/Hを切らないように努力はしてみた(笑)
15kmあたり
だいぶ足が回らなくなってきた。場合によっては10km/Hを切るようになってきた。ヤバい。
20kmあたり
ちょっとばててきた。最後に平坦なところがあるのは知っていたので、そこに足を残して、平坦なところでラストスパート。途中、早々に上り終えた友人が下山してきて、「がんばれ」と声をかけてくれる。声援はうれしいが、ちょっと悔しいかんじ。

で、9時24分にゴール。一応、目標の2時間切りは達成したかんじ。まあ満足。

 その後、下山。恒例の吉田うどんを食した。去年は三杯も食ってやったが、今年は引換券制になっており、一杯しか食べられなかった。残念。あと会場内のメーカーブースなどに立ち寄り、冷やかしつつ、友人連中を待つ。ピナレロのブースの前にいたら、ピナレロのステッカーを二枚ももらいご機嫌になった(笑) 子供だからステッカー大好きなんである。
 宿の風呂に入り、早々に帰宅。

 帰宅後、昼寝中に少佐が登場。少佐に夕食を作ってもらい、ジロ・デ・イタリアを観ながら食す。少佐はダウンヒルの模様をみて、「下りならやりたいっ」と言って喜んでいた。