BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 乗鞍入り

 眠そうにしている少佐に無理矢理起きてもらって、午前9時半くらいに乗鞍へ向けて出発。アルファちゃんへの荷物の積み込みもオッケー、万事快調、なんだが、国立府中インターで中央道に乗ってから、例によって、夏休み最後の土日を行楽地で過ごそうという家族連れが主だと思われる渋滞に遭遇(笑)小仏トンネル付近までずっとだらだら。小仏トンネルを抜けてからはけっこう飛ばせた。
 松本インターで降りて、昨年は一発でいけたにもかかわらず、今年は見事に道を間違え、思い切り遠回りをしてから乗鞍に入った。曲がるところを一カ所間違えたのだ。ナントカスーパー林道なるところ(料金が860円もかかる)を通り、乗鞍入り。スーパー林道はちょっと細いが風光明媚で、できれば自転車で走りたい道だった。車で走ってしまうのがもったいないほどよい道だった。
 乗鞍には午後4時くらいに到着。友人連中と連絡を取り合いながら、宿へ入る。お昼をろくにとっていなかったため、土産物屋でおやきとトウモロコシと揚げ餅を食した。まあまあgood。
 ちょいとした暇をみつけて、バイクの状態を確かめるべく、ちょい乗り。バイクの調子は悪くない。大して整備していないのにピナレロくん、すまんなあ。君には頭が上がらん。
 午後9時前にアメリカ出張帰りの友人も到着。これで全員そろう。
 温泉(硫黄臭強い、でもいいかんじ)に入って就寝。


 行きの車中、中央高速で、ルーフキャリアに自転車載せている車を発見する度に、少佐に「ねえ、何で坂上るの?」と聞かれ、言葉に詰まる(笑)
 まあ、馬鹿だからね〜。


 人数の空きをいいことに少佐を連れて行ってしまい、皆様に気を遣わせてしまいました。この場を借りて深く御礼申し上げます。