BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 ここしばらく……

 人事面談をしている。四半期ごとの目標設定と振り返りってやつである。
 私が昔銀行で働いていたときは、そういう人事というやつが大嫌いで、目標設定も何も、どちらかというと「放置しておいて欲しい」ってかんじだったのだが、立場が変わってしまい(苦笑)、そういった類の面談をしなければいけなくなってしまったのだ。

 以前のエントリでも書いたのだが、ここしばらく、会社というものは何なのかよく考えている。ある種の共同体であり、資本家が労働者を搾取する場所であり、麗しいOLたちの恋の花咲く場所でもあり、一日の大半の時間を過ごしているところであるにもかかわらず、私はあまりにも「会社」が何であるのか分かっていない気がする。私にとって会社はある種の総合娯楽センターなのだが、その娯楽センターの正体が分からないというのが最近の私のジレンマである。

 なぜ部下は上司の指示に従うのか
 なぜ人によって給料が違うのか
 会社の方向性というのはどうやって決まるのか
 社風てどうきまるのか

 等々、分からないことだらけなんである。って思っているうちに金曜日は終わり、週末へとなだれ込むことになりそうなんである。