BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 ストレス

 何だか色々な人から、いぢめられた日のような気がしているのだが、それは商売柄仕方ない(笑) いぢめられるといっても、命まで取られるわけではないし、そもそもストレス耐性がある私にしてみれば、許容範囲内、ではある。
 とはいえ、家で考え事をしようかと思って、早めに帰宅。まっすぐに帰ろうかとも思ったが、ちょっとだけジムに寄り道して、軽く筋トレ。ストレスはないけど、ある意味発散も必要だってことか。発散が必要ってことは、やっぱりストレスなんだな、程度の差こそあれ(笑) まあ、私もクマの子ではなく人の子ということで。
 ベッドの中で隈さんの本を読んでいる内に眠くなり、落ちる。その後、再び起きて、ちびちび考え事。再びベッドに入ったら、妻に意地悪された。
 大の字に寝転がっていて、私が入るスペースがない。無理矢理身体を押し込めたら、今度は寝返りをうって、私の上にかかっている掛け布団を引き剥がしにかかる。何だろうと思っていたら、肩が小刻みに震えだした。「泣いているのか?」と聞いたら、「泣くわけないじゃん。あまりに可笑しいから笑っているんだよ」との返事。
 要するに、私が寝ている間に妻にやっていることを全部仕返ししてみた、みたいなのだ。
 そうだとすると、私は就寝中、無意識にもかかわらず、妻に対して、相当な暴君であるようだ。
 いかんなあ(苦笑)