BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 BBQ

 このGW中、思い返せばほとんど自転車に乗っていない。再来週にはツールド佐渡があるのに、これじゃあマズいだろうということで、今朝は6時に起きて練習に行った。しばらく運動らしい運動をしていないにもかかわらず、案外調子は良かった。バイクラで読んだ通り、骨盤を立てて太股を高く上げることを意識してペダリングしてみたが、このペダリング、わりといいかんじである。とはいえ、サドル高があっていないのか膝に負担がくるような気がしたので、佐渡に向けてポジションは要調整かなあ。佐渡といえば、千葉ではパンクで痛い目にあったから、耐パンク性能の高いタイヤやチューブに変えようかとか、携帯ポンプも買わなければ……みたいな雑務をこなさないと安全に走れない気がしており、来週、全部片付けなければならないなあ、などと思いながら、多摩サイ二往復でトータル約80kmをDoor to Doorで3時間半ほどで走る。まあまあのペースかな。一般道もGWのせいなのか、心なしか空いているような気がした。
 走り終わってから帰宅し、先輩宅にてBBQのお誘いを受けていたので、身支度を整える。家にあった丸善シャンパンにチーズとカラスミなぞを持ち、渋谷東急でバケットとさらにチーズを買い、お邪魔した。
 先輩宅には何度かお邪魔しているのだが、BBQのスペースとしてはちょうどよいくらいのバルコニーがあるのは初めて知った。これがまたいい塩梅で、だらだらと日に当たりながら大人BBQということで昼から酒を飲むという贅沢をして下さい、と言わんばかりのスペースだったりするわけだ。こういうのって、一度やってしまうと止められないものだ。
 小学校六年生になる先輩のご子息が何人かのお友達を連れてきており、近頃の小学生の習性を興味深く観察することもできたので、これもまた有意義だった。

 それはそうと、BBQへのお誘いありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。