BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 マキュアン!

 今朝も自転車の練習へ。昨日よりもさらに遅くに出ることになってしまった。だらけている、ということか。
 考えてみれば、美ヶ原の敗因は、やはり実車に乗る時間が絶対的に少なかったということがあると思った。実車に乗らないと、当たり前の話であるが、自転車に乗るための筋肉が衰えてしまうからだ。美ヶ原が終わってから多摩サイで練習したとき、「あれ?」と思ったのだ。そんなに調子が悪くないのに、でも、いまいちスピードがのらない。なるほど、ジムのエアロバイクは乗るだけ無駄なんではないかと思い、有酸素運動を強化するためには、せめてトレッドミル、そうでなければジョギングをした方がよいのでは?という結論に行き着いた。
 今日について言えば、妻が知人宅へ遊びに行っていたこともあり、帰宅時間を気にせず乗れたので、Door to doorで98kmくらいと、久しぶりにそこそこの距離を乗ってみた。昨日の筋肉疲労がちょこっとだけ残っていたが、距離を伸ばすにしたがって、徐々に調子が上がっていった。実車に乗らないと、自転車用の筋肉は鍛えられない、という当たり前の事実を再認識した。結局は走り込まないとダメなんですな〜。
 帰ってから、生産性の高いことをしようと思ったのだが、妻が用意していってくれた昼食を食べてから、思わず昼寝してしまったが、この昼寝は気持ちよかった。夕方になってから、読書などで活動再開。そうこうするうちに妻が帰宅。
 ツール1stステージを見たのだが、マキュアンのゴールスプリントには痺れた。すごいすごいすごい!
 とにかく、すごいスピードだった。山岳も楽しいが、ゴールスプリントもド迫力で面白い。スター不在のツールとはいえ、ステージごとに楽しみがあるといいなあと思う。
 今年の注目選手は、山岳王のラスムッセン。今年も赤水玉を着れるのだろうか。楽しみに、である。