BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 甥っ子?に会いに行く

 朝は昨日に引き続き、自転車の練習。二往復。セブンイレブンで休憩中にS氏、sega氏と邂逅。セブンイレブンでは、あまりに腹が減ったので、すぐに血糖値を上げようとセコいことを考え、ハーゲンダッツのアイス(定番)に、フィナンシェに、パウンドケーキを食べたら、胸焼けしそうになった(苦笑) ああもう歳なのね。セブンイレブンからは足休め的な走りとし、のんびり帰ってきた。
 そうそう。エントリに書くのを忘れていたのだが、ここ数週間、多摩サイには、えら〜く露出度の高い格好をしてウォーキングしている女性の方がいらっしゃる。ストラップレスのブラ(水着なのか?それともエクセサイズ用?)とへそ下何センチもあるような短パンで、音楽を聴きながら多摩サイをウォーキングされている。これ、けっこう目立つ。昨日はちらりとすれ違ったが、今日はいらっしゃらなかった。さすがに暑かったのだろうか。しかし、あそこまで日焼けしちゃうと肌に悪いのではないかと、余計なお世話の心配を焼く(苦笑) まあそれはおいておいて。
 帰宅してから、従兄弟のところに子供が生まれたので、さっそく会いに行く。甥っ子だな、要するに。だが待てよ、厳密には甥っ子ではないな、はとこ、だったけ? まあいいや(笑) 柏までの長旅。ずっと千代田線で行ったから時間はかかったが、暑さは感じないですんだ。
 勿論、赤ん坊はかわいいのだが、こういうときにどう振舞っていいのかは、四十一になってもあまりよく分からない。文句なくめでたいし、「おめでとう」と当然言うのだが、何だか「家族(親戚か?この場合は)が増える」ということに対して実感がわかないのだな。実感がわかないから、小さな寝顔を見ても、不思議な気分になってしまう。はてさて、自分の子ができたときにはどうなることやら……。
 家族が増えることについて実感がわいたのは、私の生涯の中では、「妻を娶ったとき」と「弟が産まれたとき」くらいか。だめ人間だなぁ……。

 夜はいっしょに行った母親と妻と三人で吉祥寺で中華料理を食べた。奢ってもらった。この場を借りて御礼申し上げます。大変においしゅうございました。