BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 久しぶりに人事管理もやるようだ

 会社の組織変更があったため、何人かの人々とインタビューをした。その方々が抱えている業務内容を把握し、もう一度シャッフルし、効率的かつ低コストで運用するためには、何よりも現場の情報が必要だからだ。
 まあ、地道な作業だ。
 実は私、他の方にどう見られているか分からないが、そういう地道なマイクロマネジメント、決して嫌いではない。前いた会社では、同僚と一緒になって事業ポートフォリオを変えるべく色々な飛び道具を用いたと言えば用いたのだが、そういう「切った張った」ということは勿論好きなのだが、細かい業務管理とか、プロセスを変えて効率化するというようなシックスシグマ的なことも実はけっこう好きなのだ。時間もかかるし手間もかかるし、いちいち人をその気にさせなければならないので、面倒臭いなあと思うこともあるのだが、うまくいったときに感じる「やれやれ感(達成感とは違うのだ)」はかなり好きだ。嘘かもしれないが、同僚諸氏との地道に築き上げる人間関係も好きだ。とはいえ、私は冷酷なので(笑)、一度人間関係に失望してしまうと、本当に手のひらをかえしたように冷たくなる、という大人げの微塵もない子供じみた悪癖を持っていることも事実だ。
 まあ、The Hollow Menには冷たいのだ(苦笑) ただこういう悪癖が他の人から好感をもって受け入れられていないということも分かってはいるが、そこで妥協しても仕方ないというのが私の一義的な立場ではある(笑) 受け入れてもらうしかない。
 当初、今勤務する会社では、それはやらなくていいかなあと思っていたのだが、多分これからしばらくの間はやらなければならなくなりそうなので、真面目にやろうと思う(笑) あ、できるかどうかは別であるが。