BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 確定申告

 午前中、今日が確定申告締切だというので、税務署へ立ち寄ってから出社。荻窪税務署、予想通り相当に混んでいた。ここ数年、確定申告については郵送で済ませていたので、この時期に税務署へ来るのは随分と久しぶりのことだ。
 実は今年も郵送で済ませていただのが、後で資料を片付けるべく整理をしていたら、税務署から送られてきたマニュアルに微妙な表現があり、それを見ていたら、ううむ、自分の見解に自信がなくなり。間違って出してしまったかもしれないと思い、おもむろに確認の問い合わせをしてみたら、やはり自分の見解が間違っていたことが発覚。まだ納税も済ませていなかったので、おもむろに修正申告を出しに行ったというのがことの顛末なんである(苦笑)
 昔は椅子とテーブルがセットされていた作業場みたいなところ(要は申告書を書くスペースだ)だが、今は椅子もなく立ったまま申告書を記入するようになっていた。ま、数字は全部自宅で準備していったから、修正申告書に転記するだけでよかったから、私においては別に問題にならなかったが、この姿勢で長時間申告書を書くのは苦痛だろうなあと思った。何処の税務署もそうなったのだろうか。時折巡回の署員の方が回ってくるが、私は特にうかがうこともなく、淡々と書く。
 書き終わってから、プレハブ建があり、そちらで申告書の提出。こちらも長蛇の列。書類を渡し、納付書をもらってきて、荻窪東京三菱UFJ銀行で納付も済ませる。これで一段落、ではあるが、例年なら還付なんだが、今年は税金を払っている、トホホなかんじである。
 出社してから、定例のミーティング、雑務等をこなし、早めに帰宅。ソファーで横になってテレビを見ていたら、眠くなってしまった(苦笑) いかんなあ。
 とはいえ、確定申告も税金納付も終わり、あとは花見を待つばかりだな(笑