BearLog PART2

暇な中年の独り言です

5月3日 GW後半戦突入とはいえ静かに

 朝一番で今日はゴミ捨て(びん、缶、プラ)だと思ってゴミ出しをしたんだけれど、考えてみれば、今日は土曜日ではなくて金曜日。ゴミ出しは明日だった。出したゴミを引っ込めるカッコ悪さよ。

 その後ジムで筋トレ。GWのせいなのか、ジムも意外といつもよりも混んでいるような気がするが、パワーラックが空いていたからまあいいか、と。帰宅してのんびりと風呂に入って、みたいみたいと思いつつも先延ばしになっていた「Dune Part2」をやっとのことで見に行くことにした。

wwws.warnerbros.co.jp

 期待に違わぬ面白さでそれなりに満足して帰宅。感想はまた別途。

 帰宅してから、風呂掃除だけして、そのまま夕食へなだれ込む。今日は妻がチートデイで何もしない日のようなので、夕食を渋谷東急の成城石井で買ってきた。トムヤムヌードルに麻婆豆腐焼きそばにナポリタン。それからこれは自分の趣味だが、キムチ。そして駅から自宅までの帰り道、セブンイレブンでサッポロのココロクラフトビールを買ってくる。昨日と同じパターンね。

 夕食後、妻が一時期ハマっていた上橋菜穂子の「精霊の守り人」を読了。

www.shinchosha.co.jp

 「守り人」シリーズの記念すべき第一作目。児童文学として書かれているせいなのか、平仮名が多くてちょっと読みにくかったのと、話の内容はともかく上橋菜穂子の書く文章がどうも自分の体質に合わない。魅力的なキャラがたくさん出てくるのに、その会話文がちょっと自分には馴染めなかった。「守り人」シリーズはさらに読むかと言われると、ちょっと悩むところだ。映画で言うならば、設定やキャラは面白し、各シーン各シーンの意義はわかるものの、どうもそのカット割りがあまり好きになれない、とでも言えばいいのだろうか。文章のリズムが自分の体質と合わなかったようだ。

 ということで、いまここ。

 これからストレッチして歯磨きして寝ようかと思う。

 今日の就寝前のナイトキャップがわりの本はこいつ。

 

 

 「ボビー・フィッシャーを探して」って、映画にもなっていたと思うけどその主人公が書いた本ということで買ってしまった。彼はチェスを辞めて太極拳ブラジリアン柔術をやっているのだろうだ。彼がいかにしてチェスや葡萄の技術を習得したか、が書かれているそうなので。買ってみた。

 今自分は能楽合気道にこっていることもあって、こういう本は無駄に漁ってみたい年頃なのだ。

 ということでおやすみなさい。