BearLog PART2

暇な中年の独り言です

ファシリテーション

 珍しく日々の仕事のことなど。
 規模で言うと20名くらいの会議体のファシリテーションをどうするか悩んでいる。何らかのアウトプットを約1ヶ月くらいの間に出すためにどのようなファシリテーションをすればいいか?ということなんだが、色々と悩む。

悩み1 そもそも参加者のレベルや関心事にバラつきがあるだろう
悩み2 そもそもロジカルシンキング等のスキルについてもバラつきがあるだろう
悩み3 アウトプットにいたるプロセスだが、どこまで手助けすればよいのだろう、言葉を変えると、難易度をどの程度にコントロールすればよいのだろう

 といったことをツラツラと考えていたら、30分たった笑
 これが大学入試だったら、既に不合格になっているだろう。アウトプットまでの時間短縮を心がけねば苦笑