BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 一日お休み

 朝起きていつも通り掃除をしている最中、妻を起こしにいったら、顔色も悪い。何だか体調が悪くて起きれないらしい。子守や家事をやってから出社しようと思って、午後出社にしたのだが、その後の妻の体調が芳しくないため、結局一日お休みを頂戴して、子守&家事をすることにした。家事といっても、掃除や子守はできても、料理を作ることはできないので、半分くらいしか役に立たないのだが。午前中は子守でだらだら。インスタントのニュウ麺を食べてから、妻が効率的に休めるようにと、娘と二人で吉祥寺までお散歩。ベビーカーに乗せて、てくてく歩く。
 娘はベビーカーの中で、時折「う〜」とか「あ〜」とか色々とブツブツ声を出している。吉祥寺東急で頼まれていた用事を済ませ、お土産がわりにメゾンカイザーのパンを買う。それから知育玩具を見たりして、なかなかよい一時を過ごしていたのだが、娘が愚図り出したので帰宅することにした。トータルで3時間弱くらいかな。行きも帰りも徒歩ってのが、なかなかいい気分を演出してくれた。
 夕方にかけて、妻の体調は回復してきたようで、休んだ甲斐があったというものだ。昼間、集中的に私が遊んだせいなのか、娘は風呂から出てころっと寝てしまった。毎日こうだといいのですがね〜。なかなかそうもいかない。
 今日、たまたまアポイントがなかったということも幸いしたのだが、融通のきく職場に感謝、である笑 (ってか、イイカゲンな職場?)
 私のような立場のものが、一日子守をしているのは新鮮でいいのだが、妻は毎日大変なんだなあと実感。これからは土日の散歩は私一人で行くことにし、その2〜3時間のあいだは、妻の休息タイムにしてもらうことを決めた。この方が効率的だと思うのだ。
 なにごとも、役割分担が大事と心得る。