BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 お友達のお宅訪問

 昨日よりは早起き。今日は午後からお友達のお宅にお伺いするので、マキで掃除をすませ、離乳食をすませ、ほぼ予定通りに家を出る。久しぶりにクルマで外出。うちの娘はチャイルドシートに座らせるとき、つい最近までぐずっていたのだが、今日に限ってすんなり。クルマにも多少は慣れてきたような気もする。
 お友達のお宅まではクルマで約20分程度。電車で行くと超回り道になるのだが、直線距離だと案外早い。
 あてにしていた目の前の道路のパーキングメーターは全部埋まっていたので、近くのショッピングセンターの駐車場に入れる。駐車場からお宅までの移動中に雨が降ってきたのだが、傘を1本しかもっていなかったので、どうしよう、と思ったら、すぐ隣にダイソーがあった(笑) そこでビニール傘を調達。嘘のような本当の話である。
 少々遅れながらも無事にお宅に到着。娘ともども楽しいひと時を過ごさせて頂いた。おやつに頂戴したにんじんケーキが美味しくて、いやはや感激である。うちの娘は超内弁慶さんで、他所のお宅では妙に緊張してしまい、なかなか妻の膝から離れないのだが、今日に限っては何だかノビノビしていた。1歳半の男の子を向うに回して、いつも児童館では奪い取られてばかりの玩具も、今日に限っては隙を見て取り返してみたり(苦笑) まあオニョロな娘なりに楽しんでいた風情が見受けられ、親としては相好を崩しっぱなしである。
 引き続き家族ぐるみでのお付き合いをお願いいたします。
 って一日はつつがなく終わるのだが……(苦笑)
 夜になって、親子三人でベッドに入り、寝ていたところ、どすんという音で目が覚めたら、娘が床に落ちていた。
 本人は平気そうな顔をしていたが、あわてて抱っこしたら泣き始めた。
 普段は妻と私の真ん中に挟むか、壁際に寝せているかなのだが、ここ最近娘の寝相があまりに悪く、就寝中忍者のようにあちらこちらに体を動かす。この晩も物凄い勢いで、私が寝ている通路側へ寝返りの連続で攻め込んできたのだ。その攻撃に耐え切れず、枕をうずたかく積み、私は娘の足のあたりに丸まって睡眠をとっていたところ、やはり体力がついたということなんだろうか、今まではきっちり歯止めになっていた枕の山を突っ切って床(絨毯)へどかんと落ちていた(泣)
 でも無事だったので、いやはや本当に良かった。
 とはいえ、一度完全に覚醒してしまったので、寝かしつけるのには苦労していた。って私ではなく、妻の方ではあるが。
 いやはや。