BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 セミナーに出る、東京駅にも

 友人が、とあるセミナーに呼んでくれたので、夕方そこへ出席。ある意味、非常に参考になったとはいうものの、若干辛いなあと思った部分これあり。まあここで言っても仕方ないことなのだが、あっちもこっちも大変だなあと思うのだ。
 全然関係ない一般論として言うのだが、議論のレベルを一定以上に上げるというのは意外と難しいことなのかもしれないなあと思った。ぞくぞくっとするようなエキサイティングな議論ができる場というのはそう多くはない。でもなあ、大人になるとみんな素直に「知らない」って言えなくなるんだよな。自戒の念も込めて敢えてここで再確認しよう。そう考えると自分はいつまでも子供でいたいと思ったりもする。四十を超えてそんなことは不可能であることを知りつつ敢えて言ってみる。
 終わってから、友人と一緒に東京駅の鶏繁で夕食を食べる。シンプルに美味しかった。東京駅にはそういえば「ビモン」もあったりして、意外とあなどれない。
 東京駅から歩いて大手町まで出て、千代田線で下北沢経由で帰宅。妻がソファーに寝転がってテレビをつけっぱなしにして(テレビは「二十世紀少年」だった)、パソコンを見ていた。既に娘は熟睡中。
 両方同時にできるなんて器用だなあと思ったw