BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 東京ミッドタウン散策

 朝、早めにクルマで家を出て、東京ミッドタウンへ。
 9時半過ぎに出て、10時半くらいに着く。途中ガソリンスタンドに立ち寄ったりしたから(そのスタンドはけっこう混んでいた)、実際に走った時間で言うと多分50分弱くらいかなあ。下の道で行ったけど順調だった。
 とまあ。無事到着。


 駐車場もすいていて、クルマを駐車場においてすぐに芝生の広場へ。ひとしきり芝生の上でシャボン玉なぞをしたりして遊ぶ。人もまだ多くなく、非常に気持ちよい。天気もまあまあだし。
 ひとしきり遊ぶとショップがオープンしはじめるので、ゆるゆるとショッピング開始。ideeで娘用の象の形をしたショルダーバック。名前忘れたけど小じゃれた「和」テイストのお店で、幼児用のスプーン、フォーク、折紙、なぞを買う。自分たちのものはどういうわけか後回しになるw
 ショッピングがひとしきり終わったところで、食事。どこにするか色々と考えたのだが、ベビー連れでも大丈夫という噂をきいてたので、Union Square Tokyoでとることにした。ベビー連れにやさしいというのは噂で聞いてた通り。天気もいいのでテラス席を選択。後でギャルソン氏から聞いたのだが、テラス席の営業は年内は今日が最後なのだそうだ。
 妻は「シェフサラダ」、私は「USTバーガー(regular)」をオーダー。子供向けのキッズメニュー(smallのハンバーガーやオムレツ、フレンチフライ等々らしい。大人顔負けのお子様ランチだな)もあったが、持参した幼児食を食べさせ、後はパンや野菜をとりわけ。愚図り出したタイミングでiPhoneを投入し大人しくさせる。いかんなあ、ハイテクに頼ってはと思いつつ……。
 味もボリュームもサービスも満足のいくレベルだったが、仕上がりは意外と高くついたw まあ場所代やサービスを考えるとこんなものなのかな。不満に思うというわけではないが、意外と高いなあというのが実感w
 昼食後、再度、芝生の庭で娘を遊ばせる。途中、橋が気に入ったらしく、そこから動きたがらないw なんでだろう? 不思議。


 それはともかく。
 徐々に日がかげってきたので、食材やらお総菜やらを買う。Maison Kayserでパンを買い、Dean and Delucaでお総菜を買い(椎茸とアーモンドと鶏肉をあえたものが美味しかった。バルサミコがきいていてよい)、虎屋でお菓子を買う。
 ふたを開けてみると、何だかいつもと同じような店で買っていることに気付く。


 娘を連れて、東京ミッドタウンに初めて行ってきたわけなのだが、ここは子連れには非常に優しい。おむつ替えスペースも十分だし、キッズ休憩所もあるし、何よりもデパートのようなごみごみと混み合うかんじがまったくないので、要するに無駄に広いので、子供ものんびりできる。
 何のイベントもないときに、ここにくれば、何とか間がもってしまうかもしれない。
 子連れにやさしい場所は、本当にうれしい。